JFC ミーティング掲示板



カテゴリ:[ スポーツ ]


43件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[45] 姿勢

投稿者: 監督 投稿日:2015年 3月21日(土)18時09分2秒 i118-18-90-174.s41.a038.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

思いやりのあるアドバイス有難うございます。
期待に応えられるよう、この言葉を励みに取り組みます。
「一度決めたことはやり抜く」




[44] 選手の皆さんへ

投稿者: ヤス 投稿日:2015年 3月20日(金)22時29分15秒 pw126205144097.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

今日の練習中に
「もっと頭を使ってアイデアを考えろ」と
漠然としたアドバイスでしたが

具体的にアドバイスの考え方を説明しときます。

基本的に『アイデアとは組み合わせによって作られます』


ここでは、ボールの受け方だけかきます。


受けるときの足が
「奥足」 × 「手前足 」

ボールを当てる場所が
「インサイド 」× 「アウトサイド」 × 「足裏」

ボールを受けるときの体制が
「ターンしながら」 × 「ターン無し」

ボールのファーストタッチが
「スペース」 × 「足元」

以上、9個
基本的な技術だけ書きましたが
たった9個の素材でも

組み合わせのパターン(アイデア)は
とっても沢山のパターンを作れます。

ーーーーーーーーーーーー

【 補足 ①】

そして、どの組み合わせ(アイデア)で相手を倒すのか決める基準は、

相手(GK)の「ポジション」「性格」「得意な技術」「時間帯」「体調」を考慮して導き出します。


ーーーーーーーーーーーー

【 補足② 】

アイデアを実現にするためには
基本的技術がなくてはいけません

基本的技術の取得は
「集中力」×「数(時間)」です。


ーーーーーーーーーーーー


【 補足③ 】

例えば今日の練習では
勝敗をわけるのは
パスの受け方の時点で
6割決まってきます。

これがディフェンスも
ついてくるならば
勝敗はパスを受けた時点で
8割決まってきます。


つまり、1番に頭を使って
アイデアを考えなければいけない状況はシュートを打つときではなく

パスを受けるときに
受け方を判断する為の
状況収集と予測に
頭を使うこと。


PS


また今日と同じ練習で
一緒にプレーする機会があれば
シュートの成功確率50パーセント位に成長を願っています。

応援してます



[43] (無題)

投稿者: ヤス 投稿日:2015年 3月20日(金)22時18分3秒 pw126205144097.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

【今日参加して感じたこと】



プレッシャーのかかった状態で
普段できている技術のミスが出たり
頭を使った(状況判断)プレイができない


自分のポジションに対して
必要最小限求められる
基本的技術がないし
何が、どれだけ、必要かの
距離感が分かってない様に感じる。

技術を習得する為の
基礎となる「心(姿勢)」が
練習中に感じないのと

必要最小限のレベルに達する為に
単純に 練習密度と量が足りない様に感じる

入部時に確認した約束事、
スピリットと目標を
基準にして今の状態を考えれば
初心者が多い集団なのだから
姿勢はもちろんだけど
単純に倍近い努力(練習量)は
どう考えても必要だと思う

それが嫌なら
JFCでサッカーに席を置くのは筋が違う

スピリットと目標を信じて
特待して入部してくる選手と
その親の気持ちを
逆の立場で考えてみるべき


あと、単純な努力ではなく
勝ち方から逆算した
戦略的な積み上げの努力が
必要だと思う



自分や仲間の活かし方を
真剣に考えていない
考えようとしていない

『今の自分でも出来ること』= 『相手に勝てる可能性が高い事』を踏まえて相手(GK)と勝負ができていない

要するに
自分自身&チームに向き合えていない




私に対してだけで無く、先生の話や人の話の聞き方(サッカー技術以前の人としての軸)の質が低下しているのではないか?

そこがなぜ大切なのか、意味や理由を理解できているか?

今のような姿勢ならば
学校外の協力者に4月から来ていただくのは辞めたほうがいいと思う。

私や竹内先生に対してだけならば
まだ身内だから許される部分があるが
学校外の方が
私は竹内先生と同じように
監督やコーチングして
同じような姿勢や態度ならば
学校に迷惑がかかる


ーーーーーーーーーーーー

【改善の提案】

④に対しては、今さら
改めて言う必要はないと思いますので書きません。

①②③に対しては
提案を書かせていただきます。

精神的に圧迫された状態や
緊張の中で技術を磨く練習を
選手自信が自分で行うことが
基本的には大切だと思いますが

もしそれが、
言われなくてもできるならば
今の城南サッカー部には
最初から所属していないと思います

つまり、そのように練習に取り組むことが当たり前の文化を作る努力が今の城南サッカー部に最も必要だと改めて感じました。

プレッシャーが掛かった
精神的に追い込まれた状況で
練習が行えるプロデュース
( 環境&メニュー作り )を
監督が行う必要性を感じました。

技術的な部分は成長を感じるところが要所にはありましたが
考える力が全くと言っていい程
成長していないと感じました。

深く考えなくても
その日のメニュー(会議&練習)を無事に終える事が許される環境で
日々過ごしている結果では無いかと考えられます。

玉蹴りとサッカーの違いは
頭を使って行えるかどうか?

つまり、相手との駆け引き(状況判断)をどれだけ行えるか?だと思います。

状況や局面で
判断を行う上での考え方の軸(チームの共通哲学)と

その選手独自の個性を伸ばす為に
とことん追い込んであげて
悩み考えさせる質問や投げかけ
環境や状況作りが
もっともっと必要だと感じました。


ーーーーーーーーーーーー

【補足】

大事なところで結果が残せる選手は
技術力が高い選手ではなく
精神的に圧迫した状態の中でも
冷静に自分を見失わず
頭を使い判断できる選手だと思います。


PS

昨年の12月(JFC入部確認)に
確認したこと
叩き台で行おうと決めたことについて
ミーティングの中で
あれが嫌  これが嫌 と言う人がいるが
嫌なら最初から入部しなければ良い。

これを一般社会では
契約違反、もしくは詐欺行為と呼びます。

自分達に関わる方々に対して
自分の都合で行動を選択するのでは無く
責任感をもった行動が必要だと思う

皆さんは、
余りにも幼稚過ぎると感じます
以上です。

厳しい言葉が続きましたが
アドバイザーとして最後の仕事として
愛を込めて書かせて頂きました。

後は、皆さんが
生き方を選んでください。




[42] Re:

投稿者: 監督 投稿日:2015年 2月22日(日)18時42分17秒 i60-35-111-36.s41.a038.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.41[元記事へ]

> > 回答:「ミスがある(できていない)時に、その場でJFCの理念に合っていないことを指摘でき(気づく)、修正できるか」

> Re
>
> それはナゼですか?

Re
 同じことの繰り返しにならないため



[41] Re: 監督へ

投稿者: ヤス 投稿日:2015年 2月20日(金)06時33分16秒 pw126152000254.10.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

> 回答:「ミスがある(できていない)時に、その場でJFCの理念に合っていないことを指摘でき(気づく)、修正できるか」

ーーーーーーーーーーーー

Re

それはナゼですか?



[40] マオへ

投稿者: ヤス 投稿日:2015年 2月20日(金)06時31分5秒 pw126152000254.10.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

http://soccer-douga.com/douga/17236/
動画のURLを忘れてました。

PS

携帯のメルアドをショートメールで送ってください。今後は、メールで、やり取り行いましょう。



[39] マオへ(追加)

投稿者: ヤス 投稿日:2015年 2月20日(金)06時24分43秒 pw126152000254.10.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

上達の原理原則は
回数や個数などの数では無く

覚悟を決めて徹底的に行うと言う
『深さ』や『密度』です。


上達は掛け算と同じで、
基準となる最初の数字が0なら、その後に、どれだけ大きな数字を掛けても、答えは0のままです。


深さや密度が有って
始めて回数分の拡大(成長)が期待出来ます。


浅い姿勢で100試合を見るよりも
徹底的に、とことん1つの素材(試合)と向き合う方が間違い無く成長出来ます。




[38] マオへ

投稿者: ヤス 投稿日:2015年 2月20日(金)06時03分39秒 pw126152000254.10.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

マオから頼まれていた
治療期間に行う頭脳UPメニューの
第一弾を考えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記のサイトに有る
シャフタール vs バイエルン 試合動画を見て
分析を行ってください。


(A) バイエルンの 監督・FW・MF・DF・GK  各自の立場で どのような心境で、どのような事を考えながら 試合を進めていたと思うか? 10分事に区切って 答えを考える

(B) バイエルンが負けなかった「論理的な理由」と、「精神的な理由」を教えてしてください。

(C) シャフタールの 監督・FW・MF・DF・GK  各自の立場で どのような心境で、どのような事を考えながら 試合を進めていたと思うか? 10分事に区切って 答えを考える

(D) シャフタールが負けなかった「論理的な理由」と、「精神的な理由」を教えてしてください。

(E) バイエルンが どの時間帯で、どのような手を打てば、勝てたと思うか?「方法と理由」を教えてしてください。

(F) シャフタールが どの時間帯で、どのような手を打てば勝てたと思うか?「方法と理由」を教えてしてください。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー


PS


このメニューの狙いは、
今のマオの
①『目の付け所(観察力&洞察力)』と
②『考え方(視点)』と
③『解決する方法を道みき出す力(分析能力&創造力)』を知る事です。

現状のマオの頭の中を理解した上で
マオならでわの独自性のある 良い部分(プレーの強みになる種)は、もっと伸ばせるように

プレー中に長所を活かす上で足を引っ張る要因(弱い部分)は強化出来るように
マオの良さを伸ばせるメニューを考えます。




【 まずは(A)だけ出来たら教えてください 】



[37] Re: 監督へ

投稿者: 監督 投稿日:2015年 2月18日(水)23時24分41秒 i60-35-111-36.s41.a038.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

> 逆に言うと、
> どの様な状況・タイミングで
> どの様な行動・決断が出来ていれば
> 指導方針に一貫性を持って
> 取り組めていると判断出来るので
>
> 『モチベーションが揃い団結したチームになるのは時間の問題だ??』と考えられますか?


回答:「ミスがある(できていない)時に、その場でJFCの理念に合っていないことを指摘でき(気づく)、修正できるか」



[36] Re: 監督へ

投稿者: ヤス 投稿日:2015年 2月18日(水)16時07分56秒 pw126152046226.10.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

リーダーが指導方針に一貫性を
(A)持って取り組めている?
(B)持って取り組めて無い?

ABどちらなのか判断する
分岐点(判断基準)は何だと考えますか?


PS

逆に言うと、
どの様な状況・タイミングで
どの様な行動・決断が出来ていれば
指導方針に一貫性を持って
取り組めていると判断出来るので

『モチベーションが揃い団結したチームになるのは時間の問題だ??』と考えられますか?


レンタル掲示板
43件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.