二宮金次郎像掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[10] 名古屋市 城北小学校の金次郎像

投稿者: すぎやま 投稿日:2016年 6月12日(日)11時13分15秒 ctngya179127.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

名古屋市 城北小学校の金次郎像は、まだ推測の域は出ていませんが
昭和3年 石像の金次郎像を最初に造った岡崎の長坂順治氏の作と
思われます。そして、もしかしたら石像金次郎像の最古の一つの
可能性があります。
石像で製作年が分かっている最古のものは岡崎聾学校の像です。
昭和61年に岡崎石製品協同組合連合会から出版された「石都岡崎・
石と共に生きる組合設立100年記念誌」に、岡崎における二宮金次郎像の
生産のことが書かれています。
この記念誌によれば、
<岡崎で最初に作られた金次郎の石像が、昭和3年9月
から11月まで開催された御大典奉祝名古屋博覧会(鶴舞公園)に出品
されている。
当時梅園町在住の仏像作者長坂順治氏が、彫刻家多和田奏山の指導を受けて
彫った石像である。
この金次郎第一号像は買い手がついたかどうかは記録は無く、現存して
いるかどうかも不明である。
続いて昭和4年1月6日、旧岡崎盲学校の校庭に金次郎像が建てられた。
これが岡崎で作られた第二号像で、岡崎市内に初めて建った金次郎像と
いうことになる。>
城北小学校の金次郎像が、行方不明の第一号像かは分かりませんが、
昭和3年ごろ長坂順治が彫った像であることは間違いないと思います。
私をはじめ金次郎像を研究している者にとっては、「大発見!」だと
思います。これからもっと調査していく予定です。

最近、金次郎像と歩きスマホとを関連付けて面白がって取り上げておられる
ようですが、極めて残念です。
金次郎像の現している意味を理解していないと思います。
それだけ金次郎の存在について分かってないということなんでしょう。
まぁ私も調べていく前にはあまり知らなかったので、偉そうには
言えませんけど。




[9] お願い

投稿者: 平居高志 投稿日:2016年 1月 5日(火)17時50分0秒 X175249.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

私が書いた二宮金治郎像に関するブログのページに、リンクを張りたいのですが、構わないでしょうか?
問題のページとはhttp://d.hatena.ne.jp/takashukumuhak/20150429/1430265185です。
よろしくお願いします。
なおこれに対する返信は、上のブログのコメント欄を使って下さい。返信用のアドレスを記入していただけると幸いです。公開しませんので。



[8] Re: 石像 金治郎

投稿者: すぎやま 投稿日:2015年12月 4日(金)08時33分12秒 ctngya149224.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.7[元記事へ]

monさんにご投稿いただいた資料で福岡県筑紫野市 「平等寺公民館」のページを作りました。
ありがとうございました。

  http://kinjiro.a.la9.jp/byodoji.htm



[7] Re: 石像 金治郎

投稿者: すぎやま 投稿日:2015年11月26日(木)09時47分58秒 ctngya096151.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

monさん ご投稿ありがとうございます。
こういう情報、大変ありがたくうれしく思います。
仕事現役の身としては個人での調査は制約があり限られてしまいます。
名古屋市在住の私にとって九州まではなかなか行かれないですから。
現役リタイアしたら全国の金次郎像を、、、と考えてはいるんですが、
まだまだそんな自由は許されそうにありませんし。

ご紹介の金次郎像は、拝見したところではよく見かける石像ですね。
ただ、設置場所がナゾです。
一般的に像の性質上、小学校に有るのが多いのですが、公民館前というのは
なにか理由があるように推察されますね。
考えられるのは、近くに以前小学校があり廃校になった後移転されたか、
時々ある例ですが、その地区の金次郎に思いを寄せる方が私費で設置される場合等です。
昭和33年設置と、戦後建てられた像なので小学校に有ったのでは無いかもしれません。
その当時九州で報徳運動が展開されていたか不明ですが、ごくまれに報徳会が建てたものも
ありますが、寄贈者名にそれが謳ってないので報徳会関連では無いでしょう。
実は、金次郎像に限らないんですが、もう昔の事をご存知の方がいない。
できるだけ設置当時の事をお聞きしてるんですが、ほとんど分からない事が多いです。

これは勝手なお願いなんですが、ご投稿いただいた二枚の写真と設置場所をこの
ホームページに反映させていただけないでしょうか。
具体的には「各地の金次郎像」のカテゴリーに「福岡県筑紫野市の平等寺公民館」
のページを作りデータとしてアップするという事です。
撮影者の情報等の紹介などご希望に従います。

例としては、北海道利尻町のページが参考になると思います。
http://kinjiro.a.la9.jp/risiriha.htm

よろしくお願いします。

メール VZP02322@nifty.com

http://kinjiro.a.la9.jp/



[6] 石像 金治郎

投稿者: mon 投稿日:2015年11月26日(木)00時46分46秒 pdadd2010.sagant01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

通りかかった、県道137号線脇で発見。
福岡県筑紫野市の平等寺公民館の入り口です。
昭和33年6月寄贈とあり、寄贈者の名前が2名書いてありました。
詳細は不明。



[5] 大黒屋光太夫

投稿者: すぎやま 投稿日:2015年11月20日(金)17時34分59秒 ctngya133147.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

三重県鈴鹿市 若松小学校に金次郎像を訪ねたら、台座はかつて金次郎像が載っていたと思われるが、
金次郎像では無く石の座像がありました。
江戸時代 天明二年(1782年)伊勢白子から江戸に向かって出航した船が遭難し、漂流後ロシアに渡り
10年後帰国した「大黒屋光太夫」の像でした。
光太夫の出身地が鈴鹿市若松だったことから、昭和42年地元の若松小学校に設置されたもの。
大黒屋光太夫に関しては、遭難・漂流の末10年に亘るロシア放浪の末故国にたどり着いた顛末を
描いた長編歴史小説 井上靖「おろしや国酔夢譚」で紹介されている。
台座には「皇紀二千六百年記念」「昭和15年二月十一日」「寄贈者 若松村女子青年団」とあり
台座の上の跡からおそらく石像の金次郎像があったと思われる。
その後、何かの理由で金次郎像がなくなり、あとに光太夫像が昭和42年に設置されたようだ。
時々台座だけ利用して他の像を設置したところがあるが、実在の具体的な像が載ってるのは珍しい。
若松小学校の前に「大黒屋光太夫記念館」があるが、館の前にある像は、小学校の像とはまるで違う
姿なのだが、光太夫の絵は少なく実際の姿はまったくわからないようだ。
明治35年出版の 蘭学者大槻玄沢が主催する芝蘭堂の新年会で帰国した翌年寛政6年の様子を描いた絵に
でている光太夫の姿が若松小学校の像の元だと思われる。
光太夫の背中に寄付者名が刻まれている。「中條信男」他3名の連名。



[4] 新城文化会館

投稿者: すぎやま 投稿日:2015年 6月30日(火)17時51分43秒 ctngya053052.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

木製の金次郎像は、小田原の尊徳記念館にある台湾製のものしか見たことが無かったのですが、
愛知県新城市新城文化会館の大ホールロビーに有るとお聞きして行って来ました。
文化会館の事務所でお聞きしたら、作者はすぐ近くにお住まいの方で連絡をとっていただきました。
仕事をリタイアして老人クラブのサークルで木彫の講座があり受講して始められたそうです。
他に仏像などを彫っていて、新城市が鳳来町と作手村と合併するのを記念して金次郎像を彫ったということです。
プロトタイプとして小型の像を先に作ったのですが、それは作者の出身校でもある東郷西小学校に寄贈されたそうです。
帰りに寄ってみましたが、宿直の先生に像は見せていただきましたが、校長と連絡がとれず写真は撮れませんでした。まさに文化会館の像の縮小版でした。
材木は楠で一年ほど製作時間がかかったそうです。



[3] 文化の道 橦木館

投稿者: すぎやま 投稿日:2015年 6月11日(木)14時02分56秒 ctngya005169.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

名古屋市東区の旧家跡を利用した施設「文化の道橦木館」に金次郎像があると
 橦木館のチラシにありましたので行ってきました。
すぐ南にある山吹小学校(棣棠尋常小学校)にあったもので、戦時中の空襲で
焼失した学校にあったものを現在の場所に移築したもの。
軟らかめの石材でかなり劣化が進んでいる。
詳細はほとんど分らない。



[2] BBS開設しました

投稿者: 管理人 投稿日:2015年 5月 8日(金)07時42分58秒 ctngya022210.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

BBS開設しました。
金次郎像の情報などありましたらこちらに。
よろしくお願いします。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2015年 5月 8日(金)07時19分25秒 ctngya022210.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
10件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.