NPN在来種保護ネットワーク

イ.野山、自然を愛してます。愛でている動植物をご紹介ください。 ロ.日本みつばちを愛してます ハ.希少な在来動植物(native species)を愛しましょう ニ.純粋とは【まじりけがないこと】だと信じます ホ【真に純粋】の蜂蜜を普及させましょう。 運動をネットワークで広げましょう。連絡アドレス【release-npn(アット)memoad.jp】  native species protection network



カテゴリ:[ 趣味 ]


24件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[24] 秋も花盛りなり

投稿者: 女王蜂@後見人 投稿日:2017年10月13日(金)11時40分33秒 FLH1Aha070.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

さるすべりの終わるころからの花、蜜源を用意してきました。しそ、そば、黄花コスモス、この畑だけは花盛りです。い、ろ、い、ろ、な虫が飛んでます。知人が言いました。青森ではむくげの花に蜜蜂がよく来るそうです。早速挿し木にしました。




[23] 女郎蜘蛛

投稿者: 女王蜂@後見人 投稿日:2017年 9月17日(日)16時12分35秒 FLH1Aha070.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

蜘蛛の巣が増えてきました。初めは小さい蜘蛛(雄?)が巣を作り、しばらくすると大きい蜘蛛が同居してます。これが巨大な女郎蜘蛛(雌)になって、蜂達をむしゃむしゃでしょうか。台風18号が過ぎるといよいよ大スズメ蜂の到来です。



[22] (無題)

投稿者: 女王蜂@後見人 投稿日:2017年 9月17日(日)16時08分31秒 FLH1Aha070.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

サギソウは今の時期に咲きましたか。子供が生まれた頃、見せるために育てたことがあります。湿地が減って一時は絶滅?危惧種ともいわれてたような。



[21] サギソウ開花

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 8月26日(土)13時50分25秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

特に愛でているというわけでもありませんが、好きな花の一つです。
腰水栽培で、水を切らさないようにしているだけなのですが
毎年、今頃の時期に咲いて、目を楽しませてくれます。
今年は、そろそろ植え替え時期かもです。
作業は、寒くなってからなので、なかなか手を付けられず、
始まるまで、時間がかかります(^-^;



[20] トンボの脱皮

投稿者: 女王蜂@後見人 投稿日:2017年 8月12日(土)16時36分32秒 FL1-118-109-170-203.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

ホームベースの椿の木にトンボの抜け殻がありました。大きさからすると塩辛とんぼでしょうか



[19] (無題)

投稿者: 女王蜂@後見人 投稿日:2017年 8月10日(木)11時38分4秒 FL1-118-109-170-203.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

夏の盛りがきました。もうすぐ大スズメ蜂がきますね。図らずも暇な時間ができました。見よう見真似で重箱を作ってきましたが、いろんなタイプの箱があるのでこの際一つの形式に整理をします。(2009年に自然群調査を開始して箱根芦ノ湖の無縁塚と小田原銀杏の洞で自然巣発見。箱根板橋で日本みつばち自然群を捕獲。その後荒廃地改善の実証として真鶴町山中の荒廃原野600坪の竹のジャングルを伐採。伐採は終えましたが通いきれず中止しました。これがスタートです。)



[18] Re: (無題)

投稿者: 86net 投稿日:2017年 7月25日(火)19時05分48秒 ccnetptb.59.191.185.66.nns.ne.jp  通報   返信・引用 > No.17[元記事へ]

> 畑で、湿地もないのにトンボが飛んでました。どこで産卵したのでしょう。見えますか、何とか写して切り取りました。・
>
八ヶ岳標高2500メートルの山小屋青年小屋まで登りますと今の季節いっぱい飛んでいます。
とんぼも避暑のため高い処まで登ってきています。
秋風が吹く頃には体は赤みを増して里に下り産卵いたします。
そんなトンボを人呼んで「アキアカネ」と言いますね。
凄い距離を飛んでくるものです。



[17] (無題)

投稿者: 女王蜂@後見人 投稿日:2017年 7月23日(日)16時35分19秒 FL1-118-109-170-203.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

畑で、湿地もないのにトンボが飛んでました。どこで産卵したのでしょう。見えますか、何とか写して切り取りました。・



[16] Re: 意気消沈

投稿者: 86net 投稿日:2017年 7月13日(木)20時17分11秒 ccnetptb.59.191.185.66.nns.ne.jp  通報   返信・引用 > No.15[元記事へ]

> 新しく書き込む意欲がなかなかでません。意気込みも消沈。それでもと思い掲示板を開きましたら投稿がありました。もう少しやって見ます。10年前と同じく、自然群捕獲対策に冬の時間を使います。ポジティブに


そうですよ、ポジティブに進みましょう。
ただ焦らずスローで良いと思います、頭を見れば解りますがお互いかなりの歳ですから、見るのは前だけです。



[15] 意気消沈

投稿者: 女王蜂@後見人 投稿日:2017年 7月11日(火)08時00分3秒 FL1-118-109-170-203.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

新しく書き込む意欲がなかなかでません。意気込みも消沈。それでもと思い掲示板を開きましたら投稿がありました。もう少しやって見ます。10年前と同じく、自然群捕獲対策に冬の時間を使います。ポジティブに。



[14] Re: 静かすぎます。

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 5月10日(水)09時45分50秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.13[元記事へ]

> どういたしました???
>
> blogもBBSも動きがないですが、???。
>
> たまには近況報告をお願い致します。

私も気になっていました(+_+)
お体の不調でないことを祈ってます。



[13] 静かすぎます。

投稿者: 86net 投稿日:2017年 5月 9日(火)04時33分59秒 ccnetptb.59.191.185.111.nns.ne.jp  通報   返信・引用

どういたしました???

blogもBBSも動きがないですが、???。

たまには近況報告をお願い致します。



[12] Re: 第二分蜂がありました

投稿者: 86net 投稿日:2017年 4月28日(金)16時15分21秒 ccnetptb.59.191.185.111.nns.ne.jp  通報   返信・引用 > No.11[元記事へ]

> 今日の10時ごろ、まさかの中1日での、
> 第二分蜂がありました(^^♪
>
>
> 分蜂を開始したのは、たぶん遅い朝飯の最中(^-^;
> 3日ぐらいは空くと思っていたので、完全に虚を突かれました。(;´∀`)
>
> 気づいた時には、落ち着いた蜂球になってました
> 対松の木、2連敗だったのですが、今回はようやく
> 集蜂板のほうに蜂球を作ってくれました(^^♪

今日は岐阜から蜂友が二人訪ねてきました、運よく到着と同時に激しい時騒ぎとなり、
3m離れた欅の根に蜂球となりました。
何と見取り込みづらい所でしたが女王蜂もしっかりと確認し、
お土産に蜂友と一緒に美濃に帰ります、まだ木曽路をテクテクかな。



[11] 第二分蜂がありました

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 4月26日(水)16時10分40秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日の10時ごろ、まさかの中1日での、
第二分蜂がありました(^^♪


分蜂を開始したのは、たぶん遅い朝飯の最中(^-^;
3日ぐらいは空くと思っていたので、完全に虚を突かれました。(;´∀`)

気づいた時には、落ち着いた蜂球になってました
対松の木、2連敗だったのですが、今回はようやく
集蜂板のほうに蜂球を作ってくれました(^^♪



[10] Re: 分蜂しました

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 4月24日(月)21時43分42秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.9[元記事へ]

> 888@24宮城さん、
> 初分蜂、おめでとうございます。
> いよいよ始まりましたね、こちらも時騒ぎがいつもの様子で収まってしまいましたが近々です。
>
> 盛り上がっている、キンリョウヘンの議論面白く読ませて頂いてます。
>
> 掲示板を開こうと思いましたが、最近アクセスが減り続けています。
> 正月からずーと一日に一千台の立ち寄り者がいたのですが最近は半減し、もう少し様子を見ましてと思っています。
> 掲示板も開けば毎日のように管理しなくてはなりませんし、今年は超忙しい役を受けてしまい、2年間は自由を奪われますので。
>
> ともあれ、しばらくは至福の時間をお過ごしください。
> すぐに後を追い始めますので。
>
>
>

86netさん

コメントありがとうございます。
86netさんの情報を見ると、そちらもまもなく始まりそうですね

私は、暇なもんで、ちょくちょく、巣箱を観察に行けます。
そのかいあって、だいぶ、いろんなことがわかってきました。
その一例が、午後の分蜂でも、午前中から時騒ぎがあるようです。
通常、時騒ぎは、早くても12時半ごろからなんですが、
時騒ぎが、「いつもよりだいぶ早いなー」(午前10時ごろから11時頃までに始まる)
というときは、ほぼ、分蜂になってしまうようです。
午前の時騒ぎは、分蜂注意のサインと認識しておくのがいいかと思います((^-^;

ちなみに、今日の様子は、11時頃から時騒ぎが始まり、大きくなったり小さくなったりして
延々と続いていました。
そして、1時40分ごろから、突然、時騒ぎの蜂数がとてつもなく増え始め、
通常の何十倍もの蜂群になり、そのまま、徐々に移動しながら、蜂球を作った
場所に移動していき、蜂球になりました。
これはたぶん、巣箱から近いところに蜂球を作るときのパターンかと思います。

去年の夏分蜂時に観察したときは、道路を隔てたお向かいさんの木に蜂球を
作りましたが、この時は、巣箱のそばで、蜂雲になって、一気に移動していきました。
たぶんこれが、少し遠いところへ蜂球を作るときのパターンかなーと
感じています。



[9] Re: 分蜂しました

投稿者: 86net 投稿日:2017年 4月24日(月)19時57分11秒 ccnetptb.59.191.185.111.nns.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.8[元記事へ]

> 1週間以内と予想していた分蜂、今日の2時ごろにありました(^^♪
> ここ4~5日は、天候に恵まれなかったせいもあるのでしょうが、
> 予想より3~4日遅い分蜂でした。でもまあ、自然界では、誤差のレベルですね(^-^;
>
> 午前中から時騒ぎをしていましたが、午前中は気温があまり上がらず、
> 今日はないかなーと思っていましたが、午後になって気温が上がり始めると、
> 時騒ぎが次第に大きくなり、2時ごろ、ついに分蜂しました
> 昨年より、8日遅い分蜂となりました(^^♪

888@24宮城さん、
初分蜂、おめでとうございます。
いよいよ始まりましたね、こちらも時騒ぎがいつもの様子で収まってしまいましたが近々です。

盛り上がっている、キンリョウヘンの議論面白く読ませて頂いてます。

掲示板を開こうと思いましたが、最近アクセスが減り続けています。
正月からずーと一日に一千台の立ち寄り者がいたのですが最近は半減し、もう少し様子を見ましてと思っています。
掲示板も開けば毎日のように管理しなくてはなりませんし、今年は超忙しい役を受けてしまい、2年間は自由を奪われますので。

ともあれ、しばらくは至福の時間をお過ごしください。
すぐに後を追い始めますので。




[8] 分蜂しました

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 4月24日(月)15時27分43秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

1週間以内と予想していた分蜂、今日の2時ごろにありました(^^♪
ここ4~5日は、天候に恵まれなかったせいもあるのでしょうが、
予想より3~4日遅い分蜂でした。でもまあ、自然界では、誤差のレベルですね(^-^;

午前中から時騒ぎをしていましたが、午前中は気温があまり上がらず、
今日はないかなーと思っていましたが、午後になって気温が上がり始めると、
時騒ぎが次第に大きくなり、2時ごろ、ついに分蜂しました
昨年より、8日遅い分蜂となりました(^^♪



[7] 雄蜂がでました

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 4月14日(金)21時42分15秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日の巨大時騒ぎに続いて、雄蜂の出入りが確認されました(^^♪
あと一週間以内には分蜂となるでしょう。
順調な滑り出しになっています。
しばらくは目を離せません(;^_^A



[6] 巨大な時騒ぎ

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 4月14日(金)12時45分51秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

本日は気温もだいぶ上がり、ようやく春本番の日よりでした。
11時ごろ、蜂がワンワンと舞っていて、早くも分蜂か!
と思うほどの蜂数でしたが、蜂雲形成の一歩手前ぐらいまでいったのですが、
巨大な時騒ぎだったようです。ここ数日天気が悪く
外勤も少しだけだったぐらいなので、時騒ぎもなく、
数日分の蜂が、一気に時騒ぎをした(;^_^A
と考えられます。
よく言われている、分蜂の予行演習だったのかもしれません。
巣門は広いほうなのですが、戻り蜂が一気に集まって
巣門は大渋滞、入りそびれた蜂が、画像のように
なったしまいました(;^_^A
これを見ても、どれほどの規模の時騒ぎだったか
想像できると思います。
道行く人が、振り返ってみていました。ちょっと焦りました(;´∀`)



[5] 雄蓋が出ました

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 4月 7日(金)10時56分56秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

本日、雄蓋が巣門の外におちていました(^^♪
分蜂の準備が順調に進んでいるようです。
去年は、確認された日から、12日目の
分蜂でした。今年も同じように進めば、
4/20前後に分蜂がある予定です。
まだ準備が中途半端なので、これから
本腰を入れて準備万端整えようと思います。<(`^´)>



[4] 分蜂時期はまだ先なのに

投稿者: 888@24宮城 投稿日:2017年 4月 5日(水)19時00分15秒 KD106172015076.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

本日、蜂数確認のため、日本ミツバチの巣箱の上蓋を開けてみたところ、
蜂数の正確な数はわかりませんが、巣枠上桟の上にかなりの数の蜂が
あふれかえっていました(;^_^A
蜂数が増えるにしたがって、上桟の上に待機蜂が上がってくるので、
ここを確認すると、おおよその蜂数が確認できます。絶対数はわかりませんが、
巣箱からあふれる寸前まで蜂数が増えているようです(;^_^A
去年の分蜂は、ソメイヨシノの開花の終盤ごろでした。
今年はまだ開花に至っていません(;´・ω・)
あと2週間は分蜂しないと思います。巣箱からあふれ出して来たら
どうしよう( ゚Д゚)



[3] 期待しています

投稿者: 86net 投稿日:2017年 3月31日(金)17時53分9秒 ccnetptb.59.191.185.111.nns.ne.jp  通報   返信・引用

皆さんの集うサイトとなりますよう。

して、表題は在来種保護ネットワークですか?。NPNは何を意味しています。

蜜蜂に限らず植物でも範囲内ですね。



[2] (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 3月31日(金)15時53分28秒 FL1-125-198-87-57.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

3月も末。来月に入ると分蜂が始まります。新入生と同じで期待と不安が・・・。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2016年12月31日(土)16時49分26秒 FL1-122-135-196-112.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
24件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.