二宮金次郎像掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:4/10


[7] Re: 石像 金治郎

投稿者: すぎやま 投稿日:2015年11月26日(木)09時47分58秒 ctngya096151.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

monさん ご投稿ありがとうございます。
こういう情報、大変ありがたくうれしく思います。
仕事現役の身としては個人での調査は制約があり限られてしまいます。
名古屋市在住の私にとって九州まではなかなか行かれないですから。
現役リタイアしたら全国の金次郎像を、、、と考えてはいるんですが、
まだまだそんな自由は許されそうにありませんし。

ご紹介の金次郎像は、拝見したところではよく見かける石像ですね。
ただ、設置場所がナゾです。
一般的に像の性質上、小学校に有るのが多いのですが、公民館前というのは
なにか理由があるように推察されますね。
考えられるのは、近くに以前小学校があり廃校になった後移転されたか、
時々ある例ですが、その地区の金次郎に思いを寄せる方が私費で設置される場合等です。
昭和33年設置と、戦後建てられた像なので小学校に有ったのでは無いかもしれません。
その当時九州で報徳運動が展開されていたか不明ですが、ごくまれに報徳会が建てたものも
ありますが、寄贈者名にそれが謳ってないので報徳会関連では無いでしょう。
実は、金次郎像に限らないんですが、もう昔の事をご存知の方がいない。
できるだけ設置当時の事をお聞きしてるんですが、ほとんど分からない事が多いです。

これは勝手なお願いなんですが、ご投稿いただいた二枚の写真と設置場所をこの
ホームページに反映させていただけないでしょうか。
具体的には「各地の金次郎像」のカテゴリーに「福岡県筑紫野市の平等寺公民館」
のページを作りデータとしてアップするという事です。
撮影者の情報等の紹介などご希望に従います。

例としては、北海道利尻町のページが参考になると思います。
http://kinjiro.a.la9.jp/risiriha.htm

よろしくお願いします。

メール VZP02322@nifty.com

http://kinjiro.a.la9.jp/


新着順:4/10


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.